Green Climbers Home 2017-2018 #1

DAY1

この日の写真はトラブルがあってほとんどが消えてしまった!

福岡-スワンナプーム-ドンムアン

直前まで仕事が多忙で、せわしなくこの日を迎えてしまった。
国際線のカウンターは混雑していて長蛇の列。その場で急いでeチェックインを済ませて、チェックイン済みのカウンターに並ぶ。

機内では"SING STREET"を観て号泣したり、おつまみ、昼食、アイスクリームと次から次へと出される食事を食べているとあっという間にタイについた。
毎度のことだけれども、降りたときのむんとした空気に驚く。

スワンナプームからドンムアンへ移動
入国審査で小一時間はかかった。年末のスワンナプームの混み具合は凄かった!
ドンムアンまで地下鉄で行ってみようかと、重い荷物を背負って向かってみるが、聞けばある駅に出て、そこからバスに乗り、また電車に乗って~ととても難しそうなのでパス。
バスに乗ろうとすると、乗り継ぎチケットを見せろとあしらわれた。(次の日の予約の用紙を見せればよかったのに頭が回らず。)
結局タクシーでドンムアンまで向かうが、このタクシーが今まで乗ったタクシーの中でワーストで、いつ事故るのか気が気でなかった。エンストばかりするし。ひどい渋滞の中なんとかホテルに着いてホッと一息。550THB。
いつのまにか空港のタクシーはメーター付になっていた。なのに乗る前に価格交渉をしてしまう。メーターで乗ればよかった。(降りるときに空港でもらった配車用紙を返すのを忘れないこと。)

ドンムアンホテルについて、チェックインを済ませ、ドンムアンの街を歩く。
(ホテルから空港まで有料シャトルバス35THBを出してくれるとのこと。8時台の飛行機で6:00出発のバスを予約した。)
私は寒暖差やひどいタクシーのせいで、体調がよくなく、頭痛がしてきたので乗り気ではないが、夫があちこち行ってみたいようでつきあう。

ドンムアンの街はあまり見どころがなく、ご飯屋さんもよさそうなところがない印象。
露店でマンゴー20THBを買い、露店のよくわからないご飯を食べ、シャワーを浴びて就寝。
今回はグローバルwi-fiを持っていなく、明日、問題なくラオスに入国し、ターケークまで行けるのか、今日一日のグダグダを憂い(明らかな準備不足)、不安になりあまりよく眠れなかった。そんな私をよそに夫は即効寝ていた…。