ラオス・ターケーク グリーンクライマーズホーム 2019-2020 #7

day7

6時に起床。2日前にGCHで購入したラオウィスキーの箱をふと開けてみたところ、瓶の中はウィスキーではなく水が入っていた…。オーナーに事情を説明すると、「飲んで水入れた?」と笑いながら疑われる。「朝飯にするの?」と冗談も言われたが、スムーズに交換してもらった。箱に入っているものを買うときは、その場で確認要。当たり前かもしれないけれども。気が付かずに水の入った酒瓶を日本に持ち帰っていたら一生の宝物になっていただろう。

朝食はシリアルフルーツヨーグルトにフライドエッグ+HMブレット。残念ながらこの旅で仲良くなったCちゃんととCママは今日でGCHを出発する。ラインを交換し、記念撮影。

今日もいそいそとCenterRoofへ。このエリアは午後にならないと日陰にならないエリア。朝方なら涼しく登れると思っていたが、雲ひとつない快晴で昨日よりも日の当たりが強く明らかに暑かった。

私はto bobbyのムーブ確認。

夫はSchweinerussel7bをトライ。ルート下部の6b+は私が左右の進行方向を間違えたルート。トンネルまで行ってみて、なぜ間違えたのか理解できたらしい。6b+の終了点から岩の形状がルーフに変化し、一気にグレードがあがるとのこと。

何度かテンションをかけ、ムーブを探ってみるが分からなかったので諦めて先に進む。一見なにも無いようなところから、象足型のつららにしがみ付く。今回、トライしている人は見なかったが、個人的には非常に面白いルートだと思った。(夫談)

続けてNid Toi,Nid Moi7aをトライする。Jさんもオススメの人気ルートでいつもBusyだったので、どの辺が核心なのかはトライする前から分かっていた。核心部のリップを取ったあと、向きの悪いフレークを持って、強引に上がろとしたが、できずにテンションを入れる。リップの奥を探ってみると、大きなガバがあった。これを初見で見つけるのが難しい。このガバを使えば核心は難なく突破できた。(夫談)

私は昼前にto bobby6cを再トライしやっとのRP。夫のレコメンドを受け、そのままエクステンションの7aをやろうとしたが、異次元、すぐに断念してしまった。正午前後はエリア全体に日があたる。地面に置いていたiPhoneが高熱を出してしまい電源が切れていた。CGH2日本人チームの3人がCenterRoofに来た。今日ここを発つらしい。

一旦、キャンプ2へ行き、ラオビアIPAとアップルサイダーでRPに乾杯した。熱中症気味か食欲がなく、冷蔵庫にあったテイクアウト用のサンドイッチを食べた。キャンプ2を出るときに、夫と一緒にSmallWorldをトライしていた若いお父さんがいたので挨拶をすると、今朝7時にトライしてRPしたとのこと。奥さんも胸をなでおろしていた。気合の入ったトライをされていて、聞けば二年越しの宿題とのことだったのでこちらもとても嬉しい気持ちになった。今考えるとコロナ禍前でRPは貴重なものになっただろう。ちょうど今からGCHを出発するとのことでお別れの挨拶をした。

CenterRoofに戻ってから、1時間ほど休憩。左端のThings that make you stronger6cをトライ。出だしから傾斜が強く、ホールドの形状もかなりシャープ。何とか1つ目のハングは超えられたが、2つ目のハング部分を越えられず、敗退。Kさんも一緒にトライし、トップアウトする。Kさんは思い切りのよいムーブを出していてなんかもうすごいかっこいい。

夫はPhoenix7cを再トライするもハング部分がやはり越えられなかったが、トゥフックを使い、出来そうなムーブを発見したらしい。かなり奥のほうに右足でトゥフックかけられるポイントがある。何度かやってムーブを決めれば超えられそう。後半のアンダーニーバーから左のポッケをデッドで取りも、そこまで苦労せず取れた。一度足ブラになって右手2本指ポッケを取り、左を手に足するムーブがかなりパワームーブ。あがれは完全レストゾーンが待っている。最後が右上するクラックカチ。足をおくところが少なく、なかなか気が抜けない。後半のパートだけでも11後半はありそう。次来たときはこれをRPしたいと思う。 (夫談、がんばれ~)

一旦GCH1のドミトリー裏のエリアに移動しJ夫妻にもお別れの挨拶。日本人グループのほとんどが居なくなって寂しい限りだ。

再度CenterRoofに戻って、to bobbyからの7aのルートを再トライするが、同じところで断念。夫はOSに失敗した7aをトライ。核心部は足ぶらで対処し余裕のRP。時間的に明日の朝も登ることはできたが、さすがに体力的に無理だと判断。ラオスでのラストクライミングを終えて、撤収。

やはり1週間の滞在は短い。最低でも2週間は欲しい。  GCHでの最後の夕飯はスペシャルディナーの酢豚(?)のチキンVerと豆腐サラダを注文。バンガローに戻ってギアも洗ってしまう。日本に帰って、寒い中、洗うのはのしんどいので。少しでも洗い物を減らそうと、ロープ、ロープバック、ハーネス、しまいにはシューズもあらってしまう夫、、。その後、wifiを拾いたいのもあって、キャンプ2へ行く。ラオビアIPA2本とアップルサイダーを飲んで帰る。21時に就寝。

day8-9

GCH出発前に初めてFaiさんに挨拶(GCH1の2人目のオーナー)。

ターケーク→ナコンパノム(大体2時間かかった)。

ターケークの大型スーパーのMKレストランでタイスキ。

バンコクに移動し、バスでセントラルプラザを目指すが、移動中にバス故障w。

プラザ周辺で買い物と夕食。ドンムアン空港に戻る際に乗ったタクシーで夫がデジカメ(しかもこれ私の防水カメラ…)を落とした模様…夕食を食べた店舗等にも問い合わせるが、結局見つからず…!

アプローチも楽で、年末年始に本気トライできる気候、ヨーロッパより安くて近い、、なんだかんだ言って、コロナが落ち着いたらまたまた行きそうです、ラオスw。

Phoenix7c 次回に持越し

クライマーじゃないキャンパーとw