2019年の岩

2019年は岩に行く回数が例年より少なかった気がする。
もともと水曜日にジムに行っていたけれどもそれもスキップすることも多く、なんだか前腕が細くなってきました。今年も細く長く怪我なしを目標にのんびりやっていきます。

振り返れば大分中津の八面山中部によく行った年でした。
夫はワンモアタイム、キャラバンと5.13aを2本RP。
九州内ではスケールが大きく、課題も面白いものばかりなので今年もお世話になる予定。
逆に本匠にあまり行かなくなりました。夫が打ち込める課題もなくなってきたし。。。かなしい。
ボルダリングも比叡日之影をはじめ、長崎の岩場(展海峡、山田の滝)、八面ボルダーに行きましたが、さして成果なしで記載なしです。
夫は酒越しの舞2級とか色々落としてました。 

★は個人的レート。



八面山 中部 
★★ブラウンシュガー 5.11d RP
ボルダリーな下部と、恐怖のカンテトラバース。相変わらずパワーがないので、恒例、パワーレスムーブをひねって突破。カンテトラバースが恐ろしくて、回収時にしか上部は登ってません。3日くらいかかって極寒小雨の中のRP。

★★★シェイクRP 5.12a(ホールド欠損によりグレード改定)
夫からAKには無理と常々言われていたライン。ブラウンシュガーのあとに狙っていた”楽しいガボット” が日当たり良すぎてつらくなり、夫が打ち込んでいたキャラバンのとなりにあった日陰のシェイクを触ることに。
ホールドが多彩なのに体をうまくはめ込んでいかないと登れない不思議なテクニカル課題。こんな課題ほかにないよ。Mさん九州ベスト3に輝いたルートでもあります。
実はこれが私の初の5.12a。1ヶ月集中、トラブルがあった日を除いて5日ほどでRP。


八面山 下部
行く機会に恵まれなかった下部に夫抜きで友人と初往訪。

★ 浜田ライン 5.9 MOS

★ バンザイ横のトポに載ってないやつ 5.10cくらい?RP

★★ ルナ・エクスプレス 5.10b MOS
Dさんにお勧めしてもらってトライ。ノーチョークのカチフェイスをコネコネしながらMOS。なかなか悪かった。

★★ スーパーハード 5.11a FL
昔、梯子アプローチがあったらしい。長くて迫力のあるかっこいいライン。
中間部、デッドで取れたカチを根性で保持ってFL。ひやひや。
    


日向神 サマータイムエリア 
日向神マニア向けのクラシックエリア。久しぶりにクラシックエリアに来たらピン間にびびる。ここはその名の通り夏に快適なエリア。

★ やるならやらねば 5.10a FL 
体感5.10cくらい。これマスターだったら一撃できただろうか。じわじわ系。

 椿姫5.10a  FL
体感5.11aくらい。中間部を夫はデッドで行ってたけど、こちとら繊細な登りで処理。ふふふ。最後まで気が抜けず、めちゃくちゃ面白かったけど、マスターだったら心折れて行けなかったかも。満足度が非常に高かった。

登れてないけど、芸者ガール5.11a(5.11nは確実にある)、は1デイゲットできず。宿題に。短いのにどちゃくそ渋くてテクニカルで面白い魅力的な課題。



黒潮ボルダー
★★★大山岬 ルーフクラックの岩 右カンテ 3級〇
黒潮ボルダーで不完全燃焼中、最終日にこの岩に出逢い、みんなに応援してもらいながらラストトライで完登。岩の上から見た太平洋の夕焼けは忘れない。
長くて、バランシーで、良い課題だったな~。

加領郷 KRG48ライト 3級
ちっこい岩の一手ものの課題。皆がやってるデッド出しができないので、研究して、アンダームーブひねり出しての完登。黒潮での初成果。



仁淀川
★★ 盆踊り 4級
くぼみから一手出すへんてこ課題。盆踊りのようなムーブ、すきです。



帝釈峡 花子岩
Dさん、Eちゃんズと5人でぎゅうぎゅう乗合い帝釈へ 初の帝釈っ2DAYS!!

★ おとしだま 5.8 FL
出だしでもじもじ。

★ くりごはん 5.10a FL
侮るなかれと登る前に十分ビビらせられたライン。引き上げていくクライミングじゃなかったので割と得意系だったかも。

★ over play 5.11a RP
一手もの?

★ CB返し 5.11b RP 
これまた一手もの?と思いきや2便目から核心越えて落ち続ける。アタマワルイ。



糸島 大入
★ かもめ 5級 〇
やっと来れた、大入。FL狙いすぎて出だしでこけてしまったけど、そのあと自分の感覚に素直に動いて2撃で登れた。逃したのいまだにくやしい。。。
だってすごく良いラインなんだもの。何度でも登りたいな。

 かもめダイレクト 2級 FL 
FLできた。5級のほうが難しく感じた。




愛媛 鞍瀬川
★★★ ウィローモス 2級 〇
Mくんおすすめの課題。指の保持が個人的肝で、その後2週間ほど指がぶっ壊れてたほど保持って完登。フェイスになるとただただ我がリーチに感謝。




番外編
石鎚山系の沢 坂瀬川
アブ地獄で発狂

大崩山系 鹿納谷
美渓で最高に楽しかった



帝釈のにゃんこ

帝釈のスケール感よ!

アブ地獄へM尾氏と

シェイク

ドナウ5.12a 1便でヌン掛けできたもののパワー系の一手が絶望的です

黒潮ハネトラ全員で仲良く敗退

右カンテ!

ウィローモス


  

コメント