私のムサカのレシピ Musakka


leonidioのお母さんのムサカ


私のムサカ


2回目のムサカづくり




ギリシャのお母さんにふるまってもらったムサカ(ギリシャの家庭料理)を思い出しながら作ってみました。
備忘録レシピ。冷めても美味しいし、パーティーにも良い一品だと思います。


深さ7cmの耐熱皿(600mlくらいのもの)2皿分のレシピです。

[ミートソース]
  • 玉ねぎ 1個
  • にんにく(大) 1かけ
  • 豚ひき肉  250gくらい
  • 赤ワイン 1/2カップ
  • ホールトマト缶 1缶
  • 八角 1個
  • シナモンスティック 1本
  • オリーブ油 適量
  • 砂糖かはちみつ 小さじ1/2
  • 味噌 大匙1と1/2くらい
  • 塩 胡椒 適宜

[ホワイトソース(モルネーソース)]
  • 牛乳 450ml
  • バター 50g
  • 薄力粉 50g
  • ナツメグパウダー 少々
  • 塩 適宜
  • 胡椒 適宜
  • 卵 1個
  • ミックスチーズ 50gくらい

以上の材料のほかにペンネ70gくらいを固めに茹でておく。


[ミートソース]
  1. にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。鍋にオリーブ油をたっぷり入れて、八角とシナモンスティックを弱火で5分ほどオリーブ煮する。じんわりスパイスが油に溶けていきます。にんにく、玉ねぎ、を入れ、弱火で炒める。玉ねぎがしんなりしたら豚ひき肉を加え、全体に火がとおるまで炒める。
  2. 赤ワインを加え、煮立ったら少し煮詰めてアルコールを飛ばす。
  3. ホールトマトを加え、トマトをつぶしながらよく混ぜ、煮立ったら弱火にして20分ほど煮詰める。
  4. 塩と胡椒と味噌を加え、水分を飛ばして全体量が2/3ほどになるまで煮詰める。
  5. 味を見て塩胡椒で味をととのえる。
  6. 固ゆでしておいたペンネをミートソースと合わせる。

[ホワイトチーズソース]
  1. 鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加え焦がさないように弱火で炒める。
  2. 小麦粉とバターが混ざって暫く炒めると少しサクサクしてくる。暫く炒め続けると、サクサク感がなくなりとろーっとしてくるので、そうなったら鍋を火から外し、牛乳を入れてまた弱火にかけ、ナツメグ、塩胡椒を加える。とろみが出るまでゆっくりかき混ぜ続ける。
  3. しっかりととろみがついたら、チーズを加えよくまぜ、火から外し粗熱をとる。
  4. 溶き卵を3の鍋に分離しないように少しずつ入れ、全体をよく混ぜる。

[仕上げ]
  1. 耐熱皿に、ペンネ入りのミートソースを敷き詰め、その上にホワイトソースをのせる。
  2. 175度で45分~1時間、美味しい焼き色が着くまで焼く。

ここのレシピを参考にしつつ、自分でアレンジしました。
ギリシャのムサカはナスやじゃがいもを合わせるレシピが多かったけど、お母さんを習ってパスタにしました。何層も重ねるレシピも多いけど、お母さんを習ってシンプルに二層に。二層のほうが味が分かりやすいし切りやすいと思う。
ラタトゥイユを作るときにはいつも味噌を入れてて美味しいのでムサカにも。
あと、肉料理にはついつい八角を入れてしまうので、それもアレンジ。
高カロリーなので食べすぎ注意!


コメント