2017~2018の岩

初の課題にトライする機会が少なくってきたのですが、2017年から去年までに触った課題について思い出せる国内ルートのワタシ的★の数。

日向神 奥壁エリア
★★★ アッポロ11号 5.11b RP(5.11cに改定されるとか それくらいはあると私も思う パンプダンスも5.11c候補みたいだけど、アッポロのほうがパンプより一つ分は難しいと思った)
ハングを越えてからの細かくて狭い核心が厳しく、私より遥かに強いクライマー達も核心でビュンビュン落ちてくるルート。個人的に右足の踏み込みがキーでした。ここがわかると落ちる気がしなかった。2017年夏からの持ち越しで今年の夏RP。終了点まで気が抜けないとても良い課題でした。
このRPのあとふらっと寄った道端エリアで、岩登り始めたてのころ何度も何度も登って必死でRPしたトラ子5.11bをマスターリピート♪ムーブは忘れているけど、あのころはできなかったパワームーブで突破できていると思う。アッポロと同じグレードにはとても思えないけれども、思い出の課題なだけにアッポロのRPより嬉しかったのを覚えてる。

野岳
★★ ヘールポップ彗星 5.11d RP
今春にトライし始めて季節をまたいで今秋にRP。初トライの時、ヌンチャク掛けながらも一便目で簡単にトップアウトできて、核心の短さからグレード盛りすぎでは?と感じた。けれども2日目のトライからガバカチフォールから抜け出せずワンテン地獄に。季節をまたいだこともあり、合計5-6日ほどかかってRP。長かったー。
皆が足を切るクロスのところをフラッギングで固めたり、足りないパワーを足で補いながら私らしく登って行けた。何度も落ちながらもすごく楽しかった。体感5.11c。

★★フリーフラワー5.11cRP
ヘールポップ彗星が終わったあとに、ヌンチャク掛けにいき、次の便でRP。
ただ、フリーフラワーは岩登りを始めたての頃、魔終をRPしたあとに勧められて一度だけ触ったことがある。(その時はトップロープにもかかわらず1ピン目すら抜けられませんでしたけど。)なので曰く付きの2撃。
皆が言うようにグレード盛りすぎな。だけれども、皆が言うようにそこまで簡単には感じなかった。特に終了点近くの脚が垂壁より入り込んでて、ここで落ちそうになり、出ては戻ってとビレイヤー泣かせのめちゃくちゃな粘り。ヘールの疲れもあったかもだけど、うまくレストポイントを見つけれて2撃で行けてよかった。下部のカチゾーンも面白いし、また登ってみたい。体感5.11a~bくらい?まあ、これも「限定」なるものがあるのかもしれないけど。

★★ ホテルイレブン 5.11a RP
何もわからずマスターで登ったらチェックインしてから動けなくなってしまった。どうしても次のピンにヌンチャクをかけれる動きがわからないのだ。チェックアウト失敗して後ろの木にぶつかって頭を怪我した人がいるとか穴の中にいるときに教えられるし(笑)。
恐怖と戦ってなんとか脱出。出だしの細かいムーブがすっかり飛んでしまい、出だしでコケて、やり直した。2.5?撃。次もしもやる事があれば大きい人はチェックインしない方が良いと思った。

★★ ダーティーレイバック 5.10b MOS
真夏にトライ。ゆるく登ろうと取り付いたらグレード以上に難しくヒヤヒヤしながら登った。体感5.10+はあると思った。短い割に表情豊かな面白い課題。

八面山 上部
★★ 姫5.11a RP
上部の辛い5.11aとノートリアスなスラブ課題にトライ。登った日が長雨の翌日で、ちょうど核心だけが濡れていたけれども根性でバラして、午後岩が乾いてきてからRP。スラブが下手過ぎてワンデイ行けるかかなり怪しかったけれどもなんとか3撃。細かい課題はヒリヒリしていいなあと思った。面白かった。

★★ 烏天狗5.11a RP
2撃で行けず、3便かかる。テクニカル。1カ所リーチ系。

八面山 中部
★ 旅立てジャック5.10d MOS
NP化でボルトを抜くらしい。クラックに生えてた植物を掃除しただろうその後に何も知らず登って、戻ろうかと思ったけどせっかくのMOSの機会だと思って、ずるずるの砂まみれになりながら登り切った。面白いルートなのかもしれないけど、つらい思い出しかない。

★★ ラッキーフォーチュン5.11b RP
下部がシビア。 下部が面白い。左から右抜けが多いみたいだけど、得意の独自ムーブで左から右に出て左に戻って直上した。左のカンテは使ってないよ。
2撃で行けそうだったけど詰めきれず、3便かかってしまった。降りるときムーブ再確認すればよかったと激しく後悔。植物の影響か砂で汚れてて岩の状態はズルズルで良くない。


小川山 クジラ岩
★★★ 穴社員 〇 3級
GWの小川山瑞牆旅行では私だけ特に成果ないまま終わりそうだったので、5連登日で身体バキバキヨレヨレのなか、ただただお土産欲しさに必死でバラして最終トライでゲット。
最初は分からずに左のラインの課題のカンテを使っていて、登りきったあとにその間違いに気がついてバラし直した。雨上がりの平日夕方でクライマーも少なく、へたってるマット一枚だけでとりつき、Yちゃんに我儘言って付き合ってもらい、穴のエッジに耐えきれず指が切れてしまっても、迫る日没に焦って黙々と打ち込んだ。
穴社員のおかげでボルダリングが明らかにもっと好きになった(※岩限定)。人気だけあってほんと良い課題でした。

竜体山

★★ ポケットマントル V2 FL
一緒に行ったメンバーが強いのでアップでこれを登る羽目になったけど、難しかった。抜けのマントル部にポケットなかったけど? 一抜けさせてもらいました。

★★★ 美しきクラック V3 〇
一緒に行ったメンバーが強く回転が速いので集中して短便でお持ち帰り。名課題。

★★ 秋香 V3 〇
一緒に行ったメンバーが強く(何度も言う)皆雲竜をやってたし、ロシアンパブに打ちのめされたしで、ひとり秋香へ。よくオブザベしたからか、一度目でリップまでいけたけど、まさか木の方向(右側)に抜けるとは思わず迷子になって落ちた。(落ちた時にはメンバーが来てくれていて助かった)ボルダリングはラインが分かりづらいので私はひとりで登っちゃだめだなと思った。竜体山は圏外だし。




小川山の何てエリアか忘れたけどloveなんらたというやつをMOSと5.11aFL

遊歩道でブイブイ言わせてるEくん

ナマコの涙。初めて12台に手を出してみました。
3日目でムーブばらせたけど、繋げられる気がしない。2テン。

ヘール

Uッキー案内で黒木ボルダー。すごい岩!

ロシアンパブ?無理無理。

おしまい♪






コメント