小爪谷沢登り






コータローさん、kanaさんと脊振山系小爪谷の沢登りへ
 小爪谷登山口(9:10)〜懸垂下降練習〜入渓(9:45)〜遡行終了(12:20)〜昼食〜登山口(13:15)


とある大先輩からアドバイスをいただき、今年はステルスソール一本で頑張ってみようと先週の金山沢に履いていったものの、岩の選別を丁寧に行いきれずに、よく滑った、滑った
今回、小爪谷をフェルトで歩いてみたところ、ソールが吸盤のように岩に吸い付き、楽々でした
靴はかわりばんこで履いてゆこうかなーと思いました


…と、一年ぶりに訪れた小爪谷
長雨に寄る水量増加が心配だったけど杞憂に終わり、前夜にIさんから教えていただいたロープワークを復習しながら、三人でゆるゆると遡上した
釜を泳ぐには少し寒いので巻くこと数回
滝を登るときにロープを出したのは2回
水量がぐっと少なくなってきたところ、標高500近辺で終了、並走する登山道へ逃げる
下山中、適当な河原でお昼ご飯を食べているときに青空が覗いた
谷を挟んだ両岸に木々が立ち並び、見上げた空は細長かった
低く飛ぶ雲がどんどん流れてゆく
冷えた体に、太陽の暖かみを全身に浴びて気持ちがよい









とても楽しかったです
お疲れさまでした