2019-2020 Thakhek Laos Green Climbers Home

2020年の年越しは二度目のラオスにて。
2年前より日本人も増え、最近のR&Sでも紹介されていたし、プラナンに替わる東南アジアcragとしてメジャーになってきている感じがする。 移動に時間はかかるけれども、年末年始のクライミング遠征としてはとても良い環境なので、自然な流れでしょう。

そんなこんなで、今回のラオスは日本人コミュニティが発達しており、滞在中は本州クライマーさん達と遊んでもらいました。(九州からは私と夫のみ)
特にお隣のバンガローだったJさんSさんご夫婦には良くしていただきました。
ほとんどルーフエリアに居たので、午後からの国際交流ルーフエリアコミュニティもあり。コロナ騒動なんて想像できなかった4ヶ月前の平和な毎日が懐かしいです。










旅の詳細はまたいつか。

個人的にはクライミングより、「食べ物」について考えさせられるラオス遠征になりました。

飛行機代(2人分)
204,488円(国内線含む)

GCH滞在費(2人分、6泊分、一番良いバンガロー泊、朝晩の食費含む)
36,321円( 2人で6,000円/dayって感じでしょうか ビールも飲んでます)









コメント