宮崎比叡山 第三スラブ



本匠ショートフリーの次の日に久しぶりの比叡山マルチピッチ。
今日も一番乗りの7時半ごろスタート。
第二スラブを行くつもりが、1ピッチ目から第三に入っていた、のでそのまま登る。
前日の夜にそれなりに雨が降ったので、スラブは湿ってて、濡れてるクラックがあったりと、気持ち悪い中、夫のおかげで無事完登(もちろん私はオールフォロー)。
私がトップで登ることはきっとずっとないんだろうけれども、やはり超絶ランナウトしているマルチでトップを登るには、(登坂能力は大前提として)頭のねじが十本くらい緩んでないとだめだよねと、毎回思いながら後をついてゆく。

比叡と言えば、寒い時期の陽の当たらないニードルばかり登っていたので、快晴の下、岩場に咲く鮮やかなあけぼのつつじにはっとさせられながら、頂上を目指した今回はとても楽しかった。
序~中盤の厳しいピッチのことは忘れて、後半はリヤカーマン@ジャーニーの物まねをしながら、くだらないバカ話をしながら登った。ハングの箇所はムーブがあって面白かった。
いつのまにか頂上へ出て、見晴らしの良い場所に座っておにぎりを食べて下山した。



本匠遊歩道エリア 鮎のおにぎり5.12cRP
私もどっかぶりのビレイがんばったよ!
 
スラブはヒールムーブだよね~(ねつ造)


いつかの立花山の帰り atwallであきさんカリー

説明不要のビジュアル(パクマシver)